[vine-users:067846] Re: richohlx.ttfconf

福島の藤岡です。

> KDEは良く知らないのですが、
> 印刷元のデータ(PSファイルの時点)では
> 日本語表示されていますか?
> # この時点で文字抜けがあるならばPSファイルを作るアプリの設定だろうし、
> # PSファイルは正常ならばcups内で呼ばれるfilterの問題の可能性が高いです。
>
> ちなみに、御使用のプリンタは何でしょう?
> 以前ここで言われていた
> ブラザー(でしたっけ?)の独自のプリンタドライバでしょうか?
> # PSならばcupsはデータ部分はほとんど何もしないはずですが
> # 非PSだと呼び出すgsのドライバ(filter)が問題かもしれません。

kghostview /usr/share/ghostscript/7.07/vflib/article9.ps
gv /usr/share/ghostscript/7.07/vflib/article9.ps
どちらも憲法九条を問題なく表示できますし、そのまま印刷もできます。
ですのでcupsの問題ではないと思われます。プリンタは
Postscriptも持っていますので、そちらでもブラザーのMFC-9800でも
どちらでも大丈夫でした。

ちなみにブラザーのMFC-9800JはFoomaticのMFC-9050で
代用できます。

KDEの印刷はどうもフォントを埋め込んでPSファイルをつくるようで、
そこで失敗しているようです。アウトラインで作成かな?
kwriteの印刷からPSファイルを作成しても日本語だけが入っていませんので。
確かkochiにして、PSプリンタに印刷したときに、
フォントがkochiのまんまだったような気がします。