[vine-users:067892] Re: Software Suspend について

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067892] Re: Software Suspend について
  • Date: Fri, 24 Sep 2004 23:40:39 +0900
森山です。

  うえちさん どうも有難うございます。

On Thu, 23 Sep 2004 21:55:27 +0900
UECHI Yasumasa <uechi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 詳しいわけではないですが、たった今 Suspend できるようになったので。本家
> の HOWTO http://softwaresuspend.berlios.de/Software-suspend.html による
> と実メモリの30%増程度で良いようです。
>
>   2.5 Installing the new kernel
>
>   You must have a swap partition on your disk. This swap
>   partition should be at least 30% larger than your RAM (this is
> [...]

    [  スワップパーティションが必ず必要です。又、スワップ
     パーティションは、少なくとも実装メモリの1.3倍は確保して下さい。
     (但し、粗い評価なので、稼働しているアプリケーション数に
     依存します。) ]

  というような意味なのでしょうが、 least ( smallest in size )が
微妙ですね。[ 取り敢えず 1.3 倍有れば使えるけれども起動している
アプリの数にもよるので、その点は考慮してね! ]という所でしょうか?

  私の場合は、パーティションの仕切り直しとなるので今回は
諦めて、何か別の機会に参考にしたいと思います。

#   Partition Image を使用して、一旦、別 HD にバックアップを
# 取る方法も有るのでしょうが、/boot と / の間の swap のサイズ
# を変更しても大丈夫なのかな〜 ?。 / の次にもう一個 swap を作成
# すれば良いのかも知れませんが、swap が分割しているというのも...

  それにしても、実メモリが大きいと結構時間が掛かるような気が...

--
K.Moriyama