[vine-users:067891] Re: HDDの 制御について

  • From: Daisuke Sato <sato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067891] Re: HDDの 制御について
  • Date: Fri, 24 Sep 2004 23:17:24 +0900
佐藤です。

> 小山@倉敷です。

情報、ありがとうございました。

> 何か syslog 系で、ログの sync 状態になっていて、HDD
> へのアクセスが激しいとか?
>
> async にしてなくて、HDD へのアクセスが常時激しく、CPU
> を使って遅いというのは、たまに聞いた事があります。
>
> その場合でも、何か syslog 系に出力され続ける場合だけ
> でしょうけど。
>
> 他はちょっと思いつきませんでした。
>
> man syslog.conf
>
> で Regular File あたりの解説を読んでみて下さい。

いただいた情報も参考に、いろいろ調べてみました。

結論としては、現在は、HDD関連の不具合ではなく、
他の部品(ACアダプタ)のハード的な不具合が、
もっとも怪しい原因ではないかと検証中です。

ただ、Vine Linuxでの使用時には、電源管理をapmに変更すると
異音が少なくなることも確認できました。
時間を見て、このapmの設定をさらに探ってみたいと思います。

# Linuxでの電源管理については、今回初めて真面目に調べましたが、
# かなり奥が深いのですね。メーカがLinux用のドライバをたくさん
# 出してくれる環境が整備されてくると良いですね。

今回はありがとうございました。