[vine-users:067901] Re: 3.0 へのsambaの 導入について

  • From: Takahashi Osamu ☆ <roadman@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067901] Re: 3.0 へのsambaの 導入について
  • Date: Sat, 25 Sep 2004 14:28:05 +0900
質問メールを出した高橋です。多くの方々からレスをいただきました。
ありがとうございました。

長南さんと福原さんの書き込みを参考にさせていただきました。

まず,長南さんの書き込みを参考にしてみました。

>   rpm -ivh samba*
>
> しかし、samba のパッケージがほかのパッケージに依存しているということも
> ありえます。その場合は、やはり依存関係のエラーが出て、ほかのパッケージ
> を先に(あるいは、一緒に)インストールしなければなりません。
> それを考えると、apt を使った方が楽だと思います。まあ、rpm を使えば、
> 依存関係というものの存在を意識しなければならないわけで、それだけ勉強に
> なるということもありますけれど。

上記の方法でインストールを試みると

依存関係の欠如:
gettext >= 0.10はsamba-2.2.11.ja.1.0-0v11に必要とされています

というワーニングが出てうまきいきませんでした。次に,福原さんの書き
込みを参考に

> apt-get update
> apt-get install samba
>
> でどうでしょうか?

E: パッケージ samba が見つかりません

と言われて,やはりダメでした。最初のapt-get updateを実行した時には

パッケージリストを読みこんでいます....完了
依存情報ツリーを作成しています....完了

と出力されてその後,長めのワーニングが出力されました。aptは全く初
めてなので,どこがどう悪いのか全く予測できません。もっといろいろ
と調べてみます。お騒がせして,すみませんでした。