[vine-users:067902] Re: 3.0 へのsambaの 導入について

  • From: TAMURA Yoshihiro <ytamu@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067902] Re: 3.0 へのsambaの 導入について
  • Date: Sat, 25 Sep 2004 14:45:40 +0900
 田村です。

 sambaをaptでインストールしようとするとパッケージが見つかりませんと
良く言われました。
ですので、
apt-get update
apt-get install samba-*

で依存性に関係するパッケージが出てきますので、そのパッケージを
落としてきて
rpm -ivh ****.rpm (***は依存性のあると言われたパッケージ名)

でいれるのが早いかと思います。
私はそうやって入れましたけれど。。。
本来必要のないものも依存性のパッケージとして表示されると思いますが
そこは判断して選択してみて下さい。

例)
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
'samba-*' として kcm_samba.so を選択しました
'kcm_samba.so' として kdebase を選択しました
'samba-*' として samba を選択しました
'samba-*' として samba-swat を選択しました
'samba-*' として samba-client を選択しました
'samba-*' として samba-libsmbclient を選択しました
'samba-*' として samba-common を選択しました
以下の追加パッケージがインストールされます:
  glut jasper kdebase kdelibs qt
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  glut jasper kdebase kdelibs qt

私なんかはkde関係は使っていないので入れていませんけど。
sambaは既に入れてあるので実際の追加パッケージはもう少し
沢山出てくると思いますよ。

 | 依存関係の欠如:
 | gettext >= 0.10はsamba-2.2.11.ja.1.0-0v11に必要とされています

aptとrpmの両方でインストールすると考えてやられたほうがいいと
思います。どちらかというとaptだと思ったように入らないこと多いです。