[vine-users:067918] Re: 入力さ れたパスワードは無効です ?!

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067918] Re: 入力さ れたパスワードは無効です ?!
  • Date: Sun, 26 Sep 2004 08:42:19 +0900
松本です。

On Sat, 25 Sep 2004 03:23:23 +0900
川井 彰 <a_kawai_@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine-Linux 3.0をインストールし,WindowsマシンからWebminを使って,
> sambaなどの設定をした後,何気にLinuxマシンにrootでログインして
> サービスの設定を確認しようとしたら,「入力されたパスワードは無効です」
> と蹴られてしまいました.root以外のuserで行っても,rootのパスワードを入
> 力したところで,やはり蹴られてしまいます.

Webminは便利ではあるんですが、root権限で各設定ファイルを書き換えてしまい
ますから、なるべくWebminを通じて行なった設定がどのファイルのどの部分を書
き換えているのか確認しておいた方がいいですね。

逆を言うと、Webminを通じて設定変更した場合、どのファイルが書き換えられる
のか理解していないでいじりまわすと、上記のようにトラブルが起こる可能性も
あるということです。

で、原因については類推できませんが(最悪クラックされているという可能性も
否定できません)、とりあえず対処方法としては、再起動し、LILOの画面で
Ctrl-x してテキストモードに入り、
linux single
と、シングルモードで起動(上記linuxの部分はラベルを書き換えていない場合。
書き換えているならそれを使って下さい)。後は
# passwd root
でrootパスワードを書き換えてみて下さい。

> sambaの設定の際,ユーザーやグループの設定をいじったのが良くなかったの
> でしょうか?作業記録は残していなかったので,詳しい操作は分かりません.

これを教訓として、やはり作業記録はこまめにとっておくようにしましょう。

--