[vine-users:067919] Re: 入力さ れたパスワードは無効です ?!

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067919] Re: 入力さ れたパスワードは無効です ?!
  • Date: Sun, 26 Sep 2004 10:18:49 +0900 (JST)
長南です。

川井さんのメールより [vine-users:067897]

> Vine-Linux 3.0をインストールし,WindowsマシンからWebminを使って,
> sambaなどの設定をした後,何気にLinuxマシンにrootでログインして
> サービスの設定を確認しようとしたら,「入力されたパスワードは無効です」と
> 蹴られてしまいました.root以外のuserで行っても,rootのパスワードを入力した
> ところで,やはり蹴られてしまいます.
>
> 他にも,ネットワークの管理,ブートマネージャの管理,ユーザーとグループの
> 管理,時刻と日付の設定についても同様です.
> ちなみに,時刻の変更やユーザー・グループの設定はwebminから行えるようです.

念のため確認しますが、Linux マシンに root でログインすることは OK なの
ですね。そして、Gnome 上で「アプリケーション」-->「システム・ツール」
-->「サービスの管理」などを選ぶと、パスワードを要求されて(root なら、
パスワードを要求されないはずなのに)、しかも「入力されたパスワードは
無効です」(このメッセージは文字通り正確ですか)と言われる。そういう
ことですか。root で webmin にアクセスすることは出来るのですね。

私としては、webmin で PAM 認証関係をいじってしまったのではないかという
気がします。「でも、そんなことするだろうか」ではあるのですが。

「サービス、ネットワーク、ブート、ユーザ、時刻」を設定するための
Gnome のツールは gnome-system-tools というパッケージに入っています。
もちろん、そうしたツールの PAM 設定ファイルも。ですから、jman rpm で
rpm の使い方を――とくに -V オプションの意味について――調べてから、

  rpm -V gnome-system-tools

を実行してみてください、/etc/pam.d/services-admin など、PAM の設定
ファイルが変更されているようなら、私の推測が当たっているのだと思います。

当たっていた場合は、どうしたらよいのだろう。gnome-system-tools の
再インストールでしょうか。やり方は jman rpm なり man apt-get なりで
調べてください。

当たっていない場合は……さあ、どこを調べればよいのものか。

--
長南洋一