[vine-users:068016] Re: マルチ バイト文字のファイル名フ ァイルのコピーについて

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068016] Re: マルチ バイト文字のファイル名フ ァイルのコピーについて
  • Date: Sun, 03 Oct 2004 13:42:13 +0900 (JST)
森口です。

From: Hiramoto Fumiaki <gghiramoto@xxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:067990] マルチバイト文字のファイル名ファイルのコピーについて
Date: Fri, 1 Oct 2004 22:48:47 +0900 (JST)

>  そこで、マルチバイト文字のファイル名のファイルを
> コピーするやり方のアドバイスをお願いします。

うちでは ext2 に EUC で日本語ファイル名を使っていますが特に不自由した
ことはありません。
マルチバイトをコピーする際に一般に起こる問題というわけではないのではな
いでしょうか。

例えばどういうファイル名がコピーできないといった再現方法があるとみんな
で取り組めると思うのですがどうでしょう。
ファイルシステムとか文字コードの情報も欲しいですね。
まず、どのファイルでつまづいているのかを突き止めないとどうしようもない
と思います。
そして、大丈夫なファイル名とダメなファイル名は何が違うのか、とか、そも
そも cp しようとしているターミナルで ls したときに正常に表示されるのか、
とか調べた方がいいと思います。

原因追及はあとまわしにしてとりあえずコピーする方法を探すなら、今思いつ
くのはこれくらいです。
・アーカイバでまとめたものをコピー先で展開する。
・Vine の cpdir コマンドを使う。(やってることは上と同じ)
・ファイルマネージャソフトを使う。
・FTPで置いたファイルならFTPを使う。

--
森口