[vine-users:068065] Re: EPSON LP-8700PS 3付属PPDで のCUPS印刷

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068065] Re: EPSON LP-8700PS 3付属PPDで のCUPS印刷
  • Date: Tue, 5 Oct 2004 02:21:51 +0900
まちの です。

On Mon, 04 Oct 2004 19:00:30 +0900
"furuya" <furuya@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 正常に印刷されなかったモノと同じPSファイルで,「Redhat Linux 7.3 + cups-1.1.14」
> の環境下でlprコマンドで出力しました。

先にも書きましたがCUPSのバージョンが
1.1.17以前と以降ではCUPS自体がかなり変わっています。
違う挙動を示しても不思議は無いというのが正直な感想です。

> 多くの文献では,Windows用 のPPDでも利用可能とありますし,日本語等の問題は,
> EUCに変換して利用しています。

それはCUPSのFAQにも書いてあったりするのですが、
半分は本当で、半分は大嘘です。
# 使える場合もあるが不具合はあるというのが親切な表現です。

こういう表現が気に入らない(ふに落ちない)のであれば
ご自身で各OSでの印刷の仕組みを調べてみてください。
WindowsやMacはPSプリンタだとPPDを使用しますが、
プリントデータはそのOSの独自の印刷システムを使用します。
そしてそれはLinuxではありません。

特に今回の様な印刷するデータの向き(回転)を換えるということは
WindowsやMacではプリンタドライバが面倒見てくれるのですが、
LinuxではPSファイルの時点で向きを決めておかないと
CUPSでは特に面倒みてくれません。

> 前述したとおり,同じPPDでも「Redhat Linux 7.3 + cups-1.1.14」の環境下では
> 問題なく印刷できています。
> 前に,Vine 2.6r4 の時に,cups-1.1.20 の tarball を利用したときも,問題なく
> 印刷できていました。

できるなら以下の事を確認してみてください。
1) Redhat7.3+cups-1.1.14の環境でのdebugモードでのログをとってください。
   1.1.14でも同じだと思うのですがcupsd.confでLogLevelをdebugにしてください。
2) Vine3.0で同じくdebugモードでログをとってください。
3) 1と2のログに何か大きな違いはないでしょうか。
4) プリンタ側に入力PSデータの向きを設定する項目はないでしょうか?
   (自動認識などのモードがあればそれを設定してみる)
5) Vine3.0でdvipsで変換後のPSファイルをダイレクトでLP8700にftpで送った場合の
   印刷結果はどうなりますか。lprコマンドではなくプリンタに直接ftpでデータを送る。
6) vine-users:068051で鈴木さんも言われているeplaser-cupsを使ってみる。
   これはすでにお使いかもしれませんが内部でfoomaticを使うようなPPDですが...
7) PSファイルをpsutilsなどで再加工してからCUPSに渡すとどうでしょう。

> #今回,Vine 3.0はクリーンインストールです。

もしかしたら1.1.21 releaseでは直っているかもしれません。
(可能性は非常に低いのですがないとは言い切れません)
一度www.cups.orgのSTR(バグレポート)を調べてみてください。
ヒントがあるかもしれません。
# Vine3.0用にはerattaとして更新パッケージを近日リリースする予定です。
# 今はSecurity Teamの方でテスト中

> もう泣き寝入りするしかありませんね。

泣き寝入りしなくても良いと思いますが、
実機をお使いのユーザがメーカに要望をあげないと
いつまでも何も変わらないでしょう。

メーカ側としてはニーズが開発するに値するか判断します。
開発には人、金、モノが必ずかかる話なので、それを使っても
開発しなければいけないと思わせないとなかなか対応できない事も
ありますので。

> それか,標準PostScripプリンタ用のPPDを使って,しばらくしのぎます。

最初に聞けばよかったのですが
genericなPS用PPDやeplaser-cupsのPPDでは不満なオプションとは
どういう機能でしょうか?
(vine-users:068036 で言われた細かい設定とは何かを教えてください)

すでに書いたようにWindowsやMacでしか使えない機能も
存在します。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx