[vine-users:068086] Re: EPSON LP-8700PS 3付属PPDで のCUPS印刷

  • From: "furuya" <furuya@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068086] Re: EPSON LP-8700PS 3付属PPDで のCUPS印刷
  • Date: Tue, 05 Oct 2004 18:06:02 +0900
まちの様

Satoshi MACHINO wrote:
> この2つのログファイルと問題のPSファイルを
> 私信で送って戴けないですか。
> 時間のあるときに中身を見てみます。

ありがとうございます。
お忙しい中すみません。

> 操作はあっています。
> 解像度はPSファイル作成時に決まります。
> PSファイルをどれくらいの解像度で作っていますか?
> dpipsでの指定は?
> それとプリンタ側での解像度の設定は?

/usr/share/texmf/dvips/config/config.ps にて
 :
% Default resolution of this device, in dots per inch.
D 1200
X 1200
Y 1200
 :

と,設定(間違っていたら御指摘ください)し,
プリンタ側での解像度も 1200 dpi に設定しています。

> テストプリントの枠線は無視してください。
> あれはテスト用のPSファイルの問題です。
> オリジナルがA4出力用(letter仕様です)になっていないためです。
>
> このPPDはEPSON(実際はエプソンコーワ)がLinuxのCUPS用です
> と正式に案内しているPPDです。
> なのでこのレベルが限界かも。

プリンタ付属のPPD(eplp8700.ppd)は,この問題をクリアしていたのですが...

> $ pstops '1:0L' hoge.ps |lpr
> ではどうでしょう。
> 反時計回りに90度回転ってLじゃなかったかな...

この場合は,何も印刷されませんでした。

> 最後の手段は印刷はWinやMacから行う...
> # きれいにというならこれが一番です、プリンタドライバが良きに計らってくれます。

確かにそうですね。
余り要求しても... というところでしょうか。

ありがとうございました。
T. Furuya
furuya@xxxxxxxxxxxxxxx