[vine-users:068109] Re: パーテ ィションの区切り方につい て

  • From: "akiba" <akiba@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068109] Re: パーテ ィションの区切り方につい て
  • Date: Wed, 6 Oct 2004 20:40:48 +0900
秋葉です。

> シノバーです
>
> 以前にも話題になりましたが、・・・

どのメールでしょうか?
探し方が悪いもので、見つかりませんでした。

あと、情報として、どこかでまとまって記述
されているものは無いものでしょうか?

教えていただければ助かります。

ついでに、以下は私見です。

パーティションの区切りについては、使用するプログラムや
運用方法なども関連すると思いますので一口で説明するのが
たいへんなのはわかりますが、Linuxの敷居が高い原因の一つ
かと思います。
入門書などを見ると、「とりあえずこうしておきなさい。」と
書かれているものがほとんどではないでしょうか。
私も最初(slackwareを使っていた頃ですが)インストールで
パーティションの区切りから先へ進むのにずいぶん時間が
かかりました。
そこで、提案です。
考え方を割り切って、ルート1パーティションをデフォルト
として考えます。
パーティションを区切る場合は、用途やバージョンを限定して、
必要な容量を見積もった上で話をすることとします。
初心者向けにはそのほうがわかりやすいと思うのですが、
ちょっと過激すぎるでしょうか?

-----
akiba
-----