[vine-users:068112] Re: rbbrの インストール

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068112] Re: rbbrの インストール
  • Date: Wed, 6 Oct 2004 22:14:12 +0900
 赤星です。

> Vine3.0で、rbbrをインストールしようとしたところ、
> 依存性の欠如のエラーになりました。
> ruby-gnome2 ruby-gettext-package refe が必要な
> ようです。
> これは、必要と言われた物を、順次インストールして
> いけばよいものなのでしょうか?

 順次インストールしていけば良いかは依存関係によると思います。場合によっ
ては、まとめてインストールする必要がある場合もあるでしょう。

> インストールしようとしたのは、
> VinePlus/3.0/i386/RPMSplus/rbbr-0.5.1-0vl1.nosrch.rpm

# noarch.rpmですね。一瞬、nosrc.rpmかと思いました。

> から取ってきたのですが、同じものが
> apt/3.0/i386/RPMSplus にも有りました。
> apt以下に有るということは、apt-getでインストール
> できるのでしょうか?
> apt-cache search rbbr では見つかりませんでした。

 apt-getに対応していますし、私の環境では、apt-cache search rbbrで見つか
りました。

$ apt-cache search rbbr
rbbr - Rubyのためのモジュール・クラスブラウザ

 察するにapt-get updateを行っていないか、/etc/apt/sources.listが間違っ
ているかだと思います。

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://cxplorer.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/