[vine-users:068129] ネットワ ーク設定

  • From: hirasawa <butt-head@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068129] ネットワ ーク設定
  • Date: Thu, 07 Oct 2004 18:38:53 +0900
平沢と申します。
突然妙な症状に襲われて困っております。

Linuxをルーターとして、Windows機を1台接続して使用しています。
vine-2.6 kernel2.2.20です。
何もしていないのですが、突然次のような症状が出ました。

①Win機からLinux機及び外部へ、また、Linux機から自分へのPingは通るが、外からは通らない。
②Webを公開しているのですが、それも見れない。
③Linux機からは外部にftp接続できるが、Win機からはできない

普通にブラウザでホームページを閲覧したりはできています。

ipchains ではとりあえず簡略化して次の設定にしています。

echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
/sbin/ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -j MASQ
/sbin/ipchains -P forward DENY

この他にFTP等のモジュールも以下のようにロードするようにしています。
/sbin/depmod -a
/sbin/insmod ip_masq_ftp
/sbin/insmod ip_masq_irc
/sbin/insmod raudio
/sbin/insmod vdolibe

今の私の知識では、これで合ってると思えてしまいます。
何か気づくべき点があればご指摘願います。