[vine-users:068130] Re: パーテ ィションの区切り方につい て

  • From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068130] Re: パーテ ィションの区切り方につい て
  • Date: Thu, 07 Oct 2004 18:51:05 +0900
秋葉さん、こんばんは。田添 一哉です。

 Linux では、まだ最適と判断できるほどの経験もなく、自分の経験と得られ
た知識から、このあたりであれば足りるだろう、という容量の見込みは立てら
れるようになりました。特にここを、というものはありませんが、各ディレク
トリの使い方などを知っていくうちに、容量の振り分け方が、おぼろげですが
見えてくるようになりました。

 どこの Web サイトで見つけたかは忘れてしまいましたが、下記のような目安
で区画を作成しています。

 ○ 4GB 未満は、ルートパーティションと /boot に分割。
 ○ /boot は 128MB
(以下は 4GB を越える場合)
 ○ /(ルート)は 2GB
 ○ /var は 2 〜10GB
 ○ /home は分割できるときは 2GB 以内
 ○ /usr は分割できるときは 2GB 以内

 /boot はもっと少なくても良いのでしょうが、不安が残るため、この程度は
確保しています。/var は一度あふれさせてしまっているため、HDD の空き容量
をすべてぶつけています。/home や /usr はどの程度が最適化、まだ見つけき
れてはいませんが、今のところ、この容量で不足を感じることはありません。

 結局のところ、どのように使うかが決まれば、最適解は見つかるように感じ
ます。rpm や apt などで、ユーザーの意識しないところで容量が増加していく
ことがあるため、なかなか最適値をみつけることは難しくはなっていると思い
ます。

-----This Message was Written at 2004/10/07(木) PM 05:07:07---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
        Windows XP Professional on Think-Master(Athlon XP2000+) with RDP