[vine-users:068149] Re: HDD 増 設方法

  • From: Akihiko Sano <aki-sano@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068149] Re: HDD 増 設方法
  • Date: Fri, 08 Oct 2004 14:36:54 +0900
佐野です。

長南さん、先日はレス、有難う御座いました。

長南洋一 wrote:

>hdc の未使用領域にもう二つパーティションを作成し(基本領域として作るなら
>/dev/hdc2 と /dev/hdc3 になるわけですが)、mkfs で ext2 なり ext3 なりの
>ファイルシステムを作ります。そこに /home と /var の中身をそれぞれ移し
>(/home や /var ディレクトリそのものはコピーしない)、ルートパーティ
>ションにある /home/*, /var/* を消去します。そうしておいて、ルート
>パーティションに残した /home, /var ディレクトリにそれぞれ /dev/hdc2 と
> [...]
hdc3を作成しfdiskで領域確保、mkfsでext3フォーマットをして、/home以下
(user,httpd)をコピーしました。

初歩的なことなのですが、cpコマンドのオプションは"-dpR"で実行したのですが
良かったのでしょうか?

またコピー後にgnomeのファイルマネージャで見てみると容量は一緒ですが、
userのファイルの数が違います。
ファイルの数が多い為か数が安定していないので、ディレクトリの内容の比較を
したいと考えています。

dircmpと言うのが有るようですが、それ以外に方法は有るのでしょうか?

またfstabの修正ですが、" /dev/hdc3 /mnt/home ext3 defaults 1 2 "でよろし
いのでしょうか?

      Akihiko Sano
   aki-sano@xxxxxxxxx