[vine-users:068187] Re: gdk-pixbuf について

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068187] Re: gdk-pixbuf について
  • Date: Sat, 9 Oct 2004 21:24:08 +0900
岩井です。

On Sat, 9 Oct 2004 19:24:54 +0900
Subject: [vine-users:068181] Re: gdk-pixbuf    について
KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]

使ってなかったら削除しても問題ないです。
それだけが削除候補に挙げられているならば、削除しても問題ないはず。
# ただのライブラリなので。

含まれてませんね。

> 私の手元ではこんなふうになります。
(snip)
> 以下のパッケージが削除されます:
>   rep-gtk-gnome
> アップグレード: 1 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 1 個, 保留: 0 個

こっちもそれだけしか削除されないならば、消しても問題ないはず。

> ファイルがいくつか無くなっています。無くなったファイルに依存している
> パッケージが削除されてしまう、ということだと思います。

そうですね。

> rpm -Uvh --nodepsとかで入れればアップグレード自体は問題ないのかもしれ
> ませんが、しかし他のパッケージに必要なファイルがなくなってしまうと、
> その後の動作に支障が出る可能性があると思います。
>
> とりあえず、私は保留のままにしています…。

Vine Linux 自体の根本的な対策にはなりませんが、お二人の場合はそれぞれの
パッケージを削除しても問題ないとは思います。使って無いはずだから。

Vine Linux としては両パッケージとも新しいものを出さねばなりませんね。

--
いわい