[vine-users:068224] Re: gdk-pixbuf について

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068224] Re: gdk-pixbuf について
  • Date: Mon, 11 Oct 2004 22:59:20 +0900
森山です。

  返事が遅くなりすみません。金子さん、岩井さん、池田さん、こんにちは。

On Sat, 9 Oct 2004 19:24:54 +0900
KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> ものは試しということで、ミラーサイトからgdk-pixbuf-0.22.0-0vl4.i386.rpm
> を取ってきて、
>
> $ rpm -ql gdk-pixbuf > filelist.0vl3
> $ rpm -qlp gdk-pixbuf-0.22.0-0vl4.i386.rpm > filelist.0vl4
>
> で、diffを取ってみました。

  新旧比較してみるというのは、思い付かなかったので勉強になりました。
こおゆうふうにして調べれば良かったのですね。

On Sat, 9 Oct 2004 21:24:08 +0900
"IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx> wrote:

> 使ってなかったら削除しても問題ないです。
> それだけが削除候補に挙げられているならば、削除しても問題ないはず。
> # ただのライブラリなので。

  これも考えさせられました。[ 削除される場合は、その機能が
取り込まれいるハズ ] という固定観念が有ったので、削除対象が
依存している機能が無くなっているので、削除されるのでありそして
依存しているのは削除対象になっている物だけであるという当り前の
事に思考がいたりませんでした。とは言え、中々一般ユーザには
判断の難しい所でもあります。

   削除しても問題無いようですが、池田さんが新しいパッケージを
作成しているようなので、取り敢えずはそれを待ちたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

--
K.Moriyama