[vine-users:068197] Re: Vine3.0+CUPS+Epson LP-9000Cでの印刷に問題

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068197] Re: Vine3.0+CUPS+Epson LP-9000Cでの印刷に問題
  • Date: Sat, 9 Oct 2004 23:32:05 +0900
まちの です。

On Thu, 7 Oct 2004 20:32:19 +0900
yasuhiro fuchikawa <futikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> *ESC/PageかPSプリンタか?
> ESC/Pageでネットワーク接続されています.

ESC/Pageをプリンタ側で設定していますか?
(プリンタ側のデータ入力はAutoなのかESC/Pageなのか)

> *LPRngで正しく印刷できるか?
> LPRngをインストールして,printtoolを使って設定.
> プリンタの種類でEPSON LP-xx00シリーズを選択すると破線が正しく印刷された.
> カラー印刷のためにEPSON LP-8800Cを選択すると破線が正しく印刷されない.
>
> Vine2.6の環境では上の二つの設定で正しく印刷された.

Vine2.6とはgsのバージョンも違うので、その影響もあるかもしれません。
LPRngの設定で使用されているのはpipsのモノですか。
EPSONのプリンタは、ほとんど使った事がないので
よくわからないのですが、プリンタに本当にESC/Pageでデータが
渡っているのかが気になります。

Vine2.6+LPRngであればgsの処理でESC/Pageのgsドライバが使われるように
設定されるはずですが、CUPSでは内部処理でPS出力でなければ、
gsでラスターデータに変換してから、各PDL風に加工されます。
少なくとも今のCUPSおよびEPSONのLBP用のドライバには
このラスターデータを再加工するフィルタはありません。

eplaser-cupsのPPDの定義をよく見直さないと正しい事は言えませんが、
代わりにラスター化する所でgsが使うフィルタをCUPS標準ではなく
foomatic形式のモノにしていたはずです。
そのフィルタがESC/Pageになっているのかどうかは確認していないので...

CUPSをdebugモードにしてログをみれば
gsを使うときにどのドライバ(フィルタ)を使っているか
わかると思います。

また、ラスター化するときにフィルターによっては
細線がつぶれてしまう可能性はあります。

> *CUPSでのプリンタドライバを変えた場合
> これは自分で試してみたことなのですが,ドライバを
> Epson LP-xx00 Foomatic/escpage (recommended)
> に変えたところ,モノクロでしか印刷されませんが正しく破線が印刷されました.

もしもできるならば、
LinuxでPSファイルを作り、Windows環境からLP-9000Cのプリンタドライバを使って
印刷したらきれいに出力されたりしませんか?

あるいはプリンタがPS対応ならば、ftpなどでダイレクト印刷してみると
良いのですが、PSプリンタでないと出来ないですね...

> モノクロで正しく印刷される設定が見つかったので,よしとしますか・・・.

ふちかわさんの使い方次第ですが、
カラー出力で破線がLPRngで可能なのであれば
CUPSではなくLPRngを使う方が良いかと思います。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx