[vine-users:068198] Re: Vine3.0+CUPS+Epson LP-9000Cでの印刷に問題

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068198] Re: Vine3.0+CUPS+Epson LP-9000Cでの印刷に問題
  • Date: Sun, 10 Oct 2004 00:11:01 +0900
鈴木です。

On Sat, 9 Oct 2004 23:32:05 +0900
Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ESC/Pageをプリンタ側で設定していますか?
> (プリンタ側のデータ入力はAutoなのかESC/Pageなのか)

LP-9000C は ESC/Page のみ対応で、Postscript 対応なのは
LP-9000CPL だけですね。

> Vine2.6とはgsのバージョンも違うので、その影響もあるかもしれません。
> LPRngの設定で使用されているのはpipsのモノですか。
> EPSONのプリンタは、ほとんど使った事がないので
> よくわからないのですが、プリンタに本当にESC/Pageでデータが
> 渡っているのかが気になります。

LP-xx00 (escpage) は大森さんのドライバで、モノクロのみ対応です。
Vine-2.6 の gs-5.5 にも Vine-3.0 の gs-7.07 にも入っています。
CUPS で LP-xx00 を選んだ場合 あるいは LPRng(printtool) で LP-xx00
を選んだ場合はこちらが使われます。このドライバはかなり枯れたドラ
イバになっていて、今は描画も結構正確になっていると思います。

一方 LP-8800C などのドライバは EPSON KOWA 製のドライバで、いく
つかバグがあることが知られているようです。ちょっと調べて見たと
ころ破線が実線になってしまうのも EPSON KOWA のドライバのバグの
ようです。CUPS で個別のプリンタ名で指定した場合はこちらのドライ
バが使われるはずです。(PSプリンタ以外)
(参考: http://www.epkowa.co.jp/linux/bbs_laser.html)

とりあえず上の URL にあるパッチは VineSeed の gs の方で取り込
んで作成しておきます。 (実機がないのでテストはできませんが。。)

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0