[vine-users:068218] Re: USB接 続CD-R/RWの 設定

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068218] Re: USB接 続CD-R/RWの 設定
  • Date: Mon, 11 Oct 2004 01:33:01 +0900
福原です.

Hiroshi K. wrote:
> 書きながらフト思い付いたのですが、unusual_dev.hが
> ./SOURCES/linux-2.4.26/drivers/usb/storage/
> の下にあったので、単純にusb-storage.oを入れ換えていましたが
> もしかすると他にも関連するものがあるのかもしれません。
>
> また、「cdrrw03 unusual_devs.h」をGoogleで検索した際に
> 表示されたpatchを見てみると、usb.cやusb.hにも手が加えられて
> いましたので、他にも必要な内容があるのかもしれません。

今は usb.c と usb.h は変更していないのでしょうか?
そうするとコンパイルできていないような気がしますが...
一度 usb-storage.o を消してからコンパイルして,作成されますか?

http://www.mail-archive.com/linux-usb-devel@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx/msg11977.html

このパッチであれば,"CDRRW03" のためには usb.c と usb.h を変更する
必要があるような気がします.

usb.h は
#define US_FL_FIX_CAPACITY    0x00000080 /* READ_CAPACITY response too big */
の行の次に
#define US_FL_INIT_RESET      0x00000100 /* reset process when initialize */
を追加.(0x00000080 は使われているので)

usb.c は
                ss->htmplt.module = THIS_MODULE;
と
                scsi_register_module(MODULE_SCSI_HA, &(ss->htmplt));
の間に次の3行を追加したらどうでしょう.

                /* some device need reset process */
                if (ss->flags & US_FL_INIT_RESET)
                        ss->transport_reset(ss);

このパッチだけなら usb-storage.o だけいれかえれば良さそうです.
--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>