[vine-users:068225] 自前ビル ドの gaim で apt-get が死亡

  • From: Yoshihiro Horii <sora@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068225] 自前ビル ドの gaim で apt-get が死亡
  • Date: Mon, 11 Oct 2004 23:31:15 +0900
こんにちは、最近ようやくVine3.0に仲間入りができた堀井と申します。

メッセンジャー・アプリケーションの gaim を使っているのですが、
Vine3 でインストールできるバージョンは 0.8.0 ですが、
gaim の本家ではすでに 1.0.0 がリリースされています。

http://gaim.sourceforge.net/

## いま確認したら、すでに 1.0.1 がリリースされています。

両バージョンで具体的に違うと思うのは、
1.0.0 だとユーザ自身のアイコンを貼付けて相手にディスプレイさせることができるのですが、
0.8.0 ですと、そのためのインターフェイスは用意されているのに、
貼付けてもうまく実行されないようなのです。

これではちょっとさみしいので、ものは試しと、
gaim の本家からソースを落としてきて、
rpmbuild を行ってみました。

## ちょっと忘れてしまいましたが、いくつか足りないものがあると言われたので、
## 先にそれらを apt-get で取り寄せました。

rpmbuild はあっさり出来て喜んでいたのですが、
困ったことに、その後 apt-get のデータベースがむちゃくちゃになったらしく、
apt-get が error を吐きまくってまともに動かなくなってしまいました。

この apt-get バラバラ事件で参ってしまい、
まだシステムをいじり始めたばかりのこともあって、
とりあえずシステムを再インストールしました。

自分なりに考えた問題としては、自前の rpm がうまく出来た時には、
つい喜んで強制的に上書きインストールしてしまったのですが、
それをする前に、おそらく

$ apt-get remove gaim

を実行すべきだったのだろうか?とは思っているのですが.....。

自前の rpm をインストールしても、
apt-get ときちんと共存できる方法というのはあるのでしょうか?

こうやればよい、というアドバイスがありましたら、教えて下さい。
うまくできそうなら、もう一度、今度は 1.0.1 を rpmbuild してみようと思いますが、
今はちょっとビビってしまって手が出せない、という感じです。

タコな質問でしたらすみません。

 ## 堀井義博  : sora@xxxxxxxxxxxxx ##