[vine-users:068240] Re: 自前ビルド の gaim で apt-get が死亡

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068240] Re: 自前ビルド の gaim で apt-get が死亡
  • Date: Wed, 13 Oct 2004 01:26:04 +0900
ワタナベです。

2004-10-11 (月) の 23:31 +0900 に Yoshihiro Horii さんは書きました:
> $ apt-get remove gaim
>
> を実行すべきだったのだろうか?とは思っているのですが.....。

> 自前の rpm をインストールしても、
> apt-get ときちんと共存できる方法というのはあるのでしょうか?

自作のアップデートしたバージョンをインストールする際には、
$ rpm -Uvh gaim-1.0.0-hoge.i386.rpm
などとすれば、Vineのものを更新(置換)します。
事前に削除する必要はありませんし、他のものはapt-getで更新できます。
Vineで1.0.1が登録されれば、gaimも更新されるでしょう。
(rpm のインストールオプションをお調べください)

Vine製と共存(併用)させたい場合は、新しい方を/usr/localにインストール
するように作成します。
それには、
$ rpm -ba --define '_prefix /usr/local' gaim.spec
とprefixを指定しますが、specが適切に書かれている必要があります。

なので、spec内のconfigureのオプションに以下を加えた方が確実です。
./configure --prefix=/usr/local

出来たものを、
$ rpm -ivh gaim-1.0.0*
とすればVineのと共存、
$ rpm -Uvh gaim-1.0.0*
とすれば、更新されて、/usr/local/bin/gaimのみ起動します。

私は1.0.0にはしていませんが、単純にアップデートインストールで構わないと思います。

--
Digital Imaging, Contents, Solution & Engineering
Kazuhiko Watanabe :: navkaz@xxxxxxxxxxx