[vine-users:068373] Re: カスタ ムインストール + XFce 4.0 の最小インストール方 法は?

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068373] Re: カスタ ムインストール + XFce 4.0 の最小インストール方 法は?
  • Date: Thu, 28 Oct 2004 13:21:59 +0900 (JST)
長南です。

みかわやさんのメールより [vine-users:068370]

> Vine3.0のカスタムインストール で、GNOMEを選ばず、X-Windowを選んで
> インストールした場合、Vine/Plusの XFce4.0(apt-get install task-xfce に
> よる)だけだと、以下のような状況になり動作しませんでした(フルインストー
> ルからは、問題なく動作しています)。
>
>   1. ログイン画面が、フルインストールのものとは異なるXDMが表示され
>           たが、xfceが起動できる設定には、なっていない。

XOrg-xdm 及び xinitrc の両パッケージは入っていますね。

ディスプレイ・マネージャとして xdm が動いているのではありませんか。
その場合は、xterm なり、仮想コンソールなりから setwm xfce を実行して
おけば、次回から xfce が使えると思います(Vine の X 起動スクリプトを
使っているならば、言い換えれば、~/.xsession や ~/.Xclients を自分で
作っていないならば)。

>    どのパッケージが不足しているか判らないため、GNOME関連のものを 追加で
>     apt-get してみましたが、うまくいきませんでした。どなたか、最新の
>     ログイン画面が表示されるパッケージが何かご存知でしたら教えてください。

gdm のことですね。うちでは、以下のようになっていました。

  $ which gdm
  /usr/bin/gdm
  $ rpm -qf /usr/bin/gdm
  gdm-2.4.4.7-0vl9

# 初めて使ってみましたが、xfce ってきれいだし、使いやすそうですね。
# xterm で日本が使えるようになっていたのにも、初めて気がつきました。

--
長南洋一