[vine-users:068370] カスタム インストール + XFce 4.0 の最小インストール方法は ?

  • From: Mikawaya Cima-nosuke <cima-mikawaya@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068370] カスタム インストール + XFce 4.0 の最小インストール方法は ?
  • Date: Thu, 28 Oct 2004 08:33:18 +0900
みかわや と申します。

Vine3.0のカスタムインストール で、GNOMEを選ばず、X-Windowを選んで
インストールした場合、Vine/Plusの XFce4.0(apt-get install task-xfce に
よる)だけだと、以下のような状況になり動作しませんでした(フルインストー
ルからは、問題なく動作しています)。

  1. ログイン画面が、フルインストールのものとは異なるXDMが表示され
たが、
     xfceが起動できる設定には、なっていない。

   どのパッケージが不足しているか判らないため、GNOME関連のものを 追加で
    apt-get してみましたが、うまくいきませんでした。どなたか、最新の
    ログイン画面が表示されるパッケージが何かご存知でしたら教えてください。

  2.ディスク容量を抑えたGUIシステムインストールのつもりでやっていますが
    カスタムインストール + XFce 4.0 であっているのでしょうか?

  いまどき、ThinkPad535E で Vine3.0というものなんでしょうが、
  フルイントール+XFce 4.0で動いています。XFce4.0のインストール項目とは
  いいませんが、task-xfce と もうひとつくらいの仮想パッケージの追加で
  動作するとうれしいのですが。ただ、Xorgなのか今のログインマネージャなのか
  は、わかりません(フォント周りか?)が、とても起動が重いのでログイン画面
  がなかなか表示されません(メモリ:72MBじゃ、やっぱむり?)。

  3.時間によって、aptが動作しないときがある。差分のCDは、ないの?

   地震のせいともとれますが、パッケージが更新されるときは、aptが動作
  しないときがあるのようです。 朝方、失敗し、夜には成功しています。
  リリースまで期間がある場合は、リビジョンを刻むべきだと思うのですが、
  どんなものなんでしょうね。/var/cache/aptの内容を rpm すれば OKなので
  しょうか? ただ、どれが、-ivh か、-Uvh かは、知りませんので、aptの方
  で簡単なやり方があるのでしょうか?

長くてすみません (^^;)