[vine-users:068395] Re: マルチ カードリーダFA902F のマウント

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068395] Re: マルチ カードリーダFA902F のマウント
  • Date: Sun, 31 Oct 2004 17:51:03 +0900 (JST)
 From: Ishizuka <QYH07623@xxxxxxxxx>
 Date: Sun, 31 Oct 2004 14:14:28 +0900

QYH07623> やはりKernelの再構築の方がいいようですね、私の場合はKernelがアップデート
QYH07623> されていた事もあって 2.4.26-0vl16 をしようして再構築をおこないました。

  その後判明したのですが、電源断からの OS 起動だと
認識しなくて、再起動だと認識することがありました。
なんかタイミングの問題臭いんですが、良く見ていませ
ん。

QYH07623> こちらでは現在、 /etc/murasaki/bin/usb_mount は無い状態です。
QYH07623> /usr/lib/murasaki/usb_mount だけです。
QYH07623>
QYH07623> murasaki-0.8.9-0vl2 のせいでしょうか。

  おっと失礼しました。それなら不要の筈です。

QYH07623> やはりスタートスクリプトの順をかえていらしてますか。

  そうですね。変えないと上手く認識されないようでし
た。

QYH07623> 私の方もこの辺の動きは仕方ないと思っています。カードリーダが接続
QYH07623> された状態のままなので、意識してumount などを行わないといけないと
QYH07623> 思います。

  さらに言えば、sda と sdb としてカードリーダが認
識されている場合、sdb のみにメディアを挿すと認識さ
れないこともあるようです。

# アイコンが消えないのは、Windows 的には仕様かも知
# れないけど、mtab に情報が残ったままというのがちょっ
# と気持ち悪いかも知れない。

QYH07623> fstabの記述は自動で追加される物を手動で書き直した方がいいです。
QYH07623> 他にusbの機器を接続した時にメディアが挿入されていないと消えて
QYH07623> しまう可能性があるようです。

  そうですね。結局内蔵タイプの場合、usb_mount に依
存しないで手動でやったほうが楽かも知れませんね。

  私も件の PC は Windows メインで、CF から画像を吸
出した後ですぐ Photoshop なり Nikon Capture に食わ
せるので、Linux では殆んど使っていないんですが(苦
笑)。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/