[vine-users:068476] Re: 特定ユ ーザーでstartx がエラーになる

  • From: KIMITADA Hida <kimi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068476] Re: 特定ユ ーザーでstartx がエラーになる
  • Date: Sun, 07 Nov 2004 14:12:51 +0900

> startx が失敗して、どういう状態になるのですか。
> コンソールに落ちてしまう? 真っ暗なまま? それとも twm が動き出す?
コンソールに戻ってしまいます。

> 3) 特定ユーザでのみ失敗する -->
>    そのユーザ固有の設定や起動スクリプト、つまりホームディレクトリにある
>    ファイルがあやしい。
>
> というわけで、ホームディレクトリに .xinitrc を作っていて、それが問題を
> 起こしているということが、まず考えられます。

いろいろ切り分けていった結果、ホームディレクトリに.xinitrcを作っていて、
それが悪さをしていたことが判明しました。このファイルをリネームして無事起
動できるようになりました。
.xinitrcがいつできたのか記憶に無かったのですが、vncサーバーをインストー
ルしたときに作ったファイルとわかりました。vncインストール後コンソールでx
を立ち上がることが無かったので・・・。

初めて知ったのですが、startxってあるユーザーでログイン後、suでかわったユー
ザーからは起動できないんですね。rootはできますが・・・。
これはどういった動きからなる現象なのでしょうか?エラーmsgを見ていると認
証に失敗したようなメッセージが出ています。

--
KIMITADA HIDA <kimi@xxxxxxxxxxxxx>