[vine-users:068542] Re: Netscape Mail について

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:068542] Re: Netscape Mail について
  • Date: Sun, 14 Nov 2004 00:02:52 +0900
白鳥です

> ちょうどいい機会ですので皆様にお聞きしたいのですが,UTF-8を読めないか
> たって,どれくらいおられるでしょうか。

自分もnetscapeのwebメールのアドレスをもっているので、ちゃんと受信できる
か試してみました。

* so-net webメールでの閲覧
受信しようとすると
  エラー
  WebMailサービスではご利用いただけない形式のメールがメールボックス
  に届いています。メールソフトで現在受信しているメールを受信してメー
  ルサーバーからメールを削除した後で再度ご利用ください。
と表示されてメールは見られませんでした。しかし、netscapeのwebメールから
日本語で送ったメールが全て見られないというわけではないようです。

* 鶴亀メール(Windows)での閲覧 (http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html)
自宅にて、先ほどのso-netのwebメールで見られなかったメールを鶴亀メールで
受信するとちゃんと表示されました。詳しいことはわかりませんが、受信したと
きのログをみると

また、netscapeのwebメールで日本語を使ったメールを送信しようとすると
  We're Sorry
  This offer is not valid in Japan.
という警告が表示される場合がありました。しかし、この警告が表示されない場
合もありました。
数年前ですが、海外のメールソフト(Windows用)をいくつか試したのですが、日
本語が通るものはほとんどありませんでした。個人的な感想ですが、日本語の
メールを作成するときは、海外でしか展開していないwebメールやソフトは避け
られるなら避けたほうがよいかと思います。