[vine-users:068551] Re: Netscape Mail について

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068551] Re: Netscape Mail について
  • Date: Sun, 14 Nov 2004 13:07:04 +0900 (JST)
喜多と申します。

> 奥村@三重大です。
>
> 皆様ありがとうございます。
>
> SylpheedやKMailがUTF-8に対応しているとのことで,心強い限りです。
>
> Emacs系はどうなんでしょう? 私の環境はすぐにいじってしまうのでよくわか
> らないですが,デフォルトではMule-UCSが入っておらずUTF-8なメールが読め
> なかったような気がします(今は違っているかもしれません)。

Vine 3.0 でもデフォルトではダメですね。
でも,apt-get install Mule-UCS をして,.emacs.my.el 等に1行
(require 'un-define)
と書くだけで,Vine 2.6/3.0 の emacs + Mew でもちゃんと読めます。
# そろそろ最初から Mule-UCS が入っててもいいような気もしますが。

> ちなみにTeX Wiki (http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/) は早い
> 時期にUTF-8化してしまいました。SafariのEUC-JPでのバックスラッシュの扱
> いに致命的なバグがあるのが直接の理由でしたが,多国語の組版も扱おうとす
> るサイトですのでUTF-8化は必至だと思いました。幸いUTF-8の読めないブラウ
> ザはほとんどなさそうです(京ポンも大丈夫)。

Webアプリケーションが元々 Unicode で i18n 対応していることが
多くなって,そこから来る通知メール等が utf8 であることが
最近,多いですね。

今後メールソフトへの utf8 対応へのニーズ/圧力は高まりそうな
気がします。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/