[vine-users:068607] Re: Linux を使うことのできるマシン の質問

  • From: Keiichi Inoue <sanremo@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068607] Re: Linux を使うことのできるマシン の質問
  • Date: Tue, 16 Nov 2004 20:29:41 +0900 (JST)
井上と申します。

From: 山下元司akari <motoshi@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:068604] Re: Linux を使うことのできるマシンの質問
Date: Tue, 16 Nov 2004 18:59:23 +0900

> ファイルを待避させて書き戻すとか、MAC OSを再インストールするとか、HDDの
> 領域を分割して確保するというようなことが理解できない場合は、もう1台マシ
> ンを買った方がやりやすいかもしれません。

元記事の方のように「Linuxをインストールして勉強」という方々にとって、
最初で最大の難関がこの部分じゃないでしょうか。しかも Linux とは直
接関係ない部分。

HDD の分割って面倒な作業だし、危険も多い。で、運よく Dual Boot に
成功したところで、OS 切り替える作業も面倒。常用するアプリケーショ
ンが Windows 用だと Linux に触れている時間も限られる。

中古のマシンが安く手に入るのであれば、HDD の領域だのブートローダー
だのの心配をしなくても全領域を Linux に当てればいい。両方起動しと
けば Linux に触れる機会も増えるし、ネットワークの勉強もできる(って、
Linux の勉強ってほとんどネットワーク関係じゃないのかな)。中古のマシ
ンであればデバイスの動作実績も多いし、情報も多い。

いいことだらけの気がしますけど……。

--
塩尻市  いのうえけいいち
 # MacOS9 以前だとネットワークの勉強は難しいかも。