[vine-users:068624] Re: Linux を 使うことのできるマシンの 質問

  • From: Takashi Shiihara/椎原 隆 <c_hara@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068624] Re: Linux を 使うことのできるマシンの 質問
  • Date: Wed, 17 Nov 2004 08:51:17 +0900
井上さんの意見に賛成です。

適当な中古を買い足した方が良いと思います。

一年ぐらい前に、thinkpad R30でwindowsとturbolinuxをdual bootしました。
dual bootの環境を作る事自体は、いろいろ参考にしてそれほど難しくありませ
んでしたが、Linuxを使う時、windowsをつかうときいちいち起動し直すのは、面
倒です。下手したら、windowsもlinuxも起動しなくなる危険もありますし。

今は、中古で手にいれたthinkpad A30にvine linux 3.0をいれて、ぼちぼち勉強
してます。

Linuxインスツールや各種設定をする時に、既にインターネットにつながってい
るコンピュータが無いと、いろいろ調べ物もできませんので、初心者であれば、
買い足しの方がbetterと思います。
どうしてもうまく行かなかったら、もう一度中古として処分すればいいだけですし。

> 元記事の方のように「Linuxをインストールして勉強」という方々にとって、
> 最初で最大の難関がこの部分じゃないでしょうか。しかも Linux とは直
> 接関係ない部分。
>
> HDD の分割って面倒な作業だし、危険も多い。で、運よく Dual Boot に
> 成功したところで、OS 切り替える作業も面倒。常用するアプリケーショ
> ンが Windows 用だと Linux に触れている時間も限られる。
>
> 中古のマシンが安く手に入るのであれば、HDD の領域だのブートローダー
> だのの心配をしなくても全領域を Linux に当てればいい。両方起動しと
> [...]

Takashi Shiihara
(^o^)
 Don't worry, Be happy.