[vine-users:068662] Re: Linux の常識を教えてください

  • From: 三田英之 <hideyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068662] Re: Linux の常識を教えてください
  • Date: Thu, 18 Nov 2004 21:07:19 +0900
こんばんは、三田です。
久しぶりに投稿します。

まず、順番的に2)からお答えした方が良いでしょうね。

> 作成したファイルなどはどのディレクトリーに置くのが習慣でしょうか
UNIX系OSでは、ログインユーザごとにホームディレクトリを用意します。
これはシステム管理者の設定でどうにでも出来ますが、通常は"/home"以下に
ユーザ名でサブディレクトリが掘られます。例えば、ユーザ"mita"なら
"/home/mita"がホームディレクトリです。

で、これに関連して、1)にお答えします。

> あるソフトのtarボールあるいはrpmファイルをブラウザーで
> ダウンロードするとデフォルトでは/tmp以下にコピーされますが
えっと、これはもう好みの問題ですが、通常は個々のユーザのホーム
ディレクトリ以下に"tmp"のような一時ディレクトリを作成し、その下に
ファイルをダウンロードしたり、そこで作業をすると思います。例えば、
上記の例では"/home/mita/tmp"ですね。

UNIX系OSの管理ユーザ"root"はあらゆる権限を持ちますので、rootの
ままで作業をするのは非常に危険です。意図しないファイル削除、
上書き更新などが発生しますので、私の場合は、必要ない限りは
一般ユーザのホームディレクトリ以下で全ての作業を行っています。

以上、ご参考までに。

--
三田 英之 <hideyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxx>