[vine-users:068661] Linuxの常 識を教えてください

  • From: "K.Hasegawa" <sherman@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068661] Linuxの常 識を教えてください
  • Date: Thu, 18 Nov 2004 20:45:50 +0900
長谷川と申します。
万年初心者の頭に叩き込んでやってください。

1)
あるソフトのtarボールあるいはrpmファイルをブラウザーで
ダウンロードするとデフォルトでは/tmp以下にコピーされますが
そこ(/tmp)で解凍してインストールあるいはコンパイルして
いいものなのでしょうか。

それとも作業用のディレクトリーがあるのでしょうか
インストールしたあとダウンロードしたファイル、解凍したフォルダー
は削除していいのですよね?

2)
このごろはOpenOfficeなどが使用でき、サーバー用途ではなく仕事用に
使われることができるようになりましたが作成したファイルなどは
どのディレクトリーに置くのが習慣でしょうか

Linuxの書籍や月刊誌にはこういった常識的なことが書いていないよう
なのであえてお聞きします。よろしくお願いします
K.Hasegawa
sherman@xxxxxxxxxxxx

Looking Forward to a  Rosy Future
with Full Command of Computer Skills