[vine-users:068665] Re: Linux の常識を教えてください

  • From: Kazuhiro Ota <j0006@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068665] Re: Linux の常識を教えてください
  • Date: Thu, 18 Nov 2004 21:38:03 +0900
太田です。

"K.Hasegawa" <sherman@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 1)
> あるソフトのtarボールあるいはrpmファイルをブラウザーで
> ダウンロードするとデフォルトでは/tmp以下にコピーされますが
> そこ(/tmp)で解凍してインストールあるいはコンパイルして
> いいものなのでしょうか。
あるソフトのtarボールがどの様なものであるかわかりませんが、ソースコードの場合下記の場所に解凍するのが一般的ではないでしょうか?
> それとも作業用のディレクトリーがあるのでしょうか
root の場合
/usr/local/src
一般ユーザの場合
/home/hoge/src

> インストールしたあとダウンロードしたファイル、解凍したフォルダー
> は削除していいのですよね?
ソースコードの場合は、削除しない方がよいでしょう。
一般的に Makefile の中にアンインストールのための項目が含まれています。
checkinstall を利用するのであれば、削除してもよいでしょう。

hogehoge.tar.gz をダウンロードしてきた場合
インストール
# cd /usr/local/src
# tar zxvf /tmp/hogehoge.tar.gz
# cd hogehoge
# ./configure
# make
# make install (代わりに checkinstall でもOK)
アンインストール
# make uninstall

> 2)
> このごろはOpenOfficeなどが使用でき、サーバー用途ではなく仕事用に
> 使われることができるようになりましたが作成したファイルなどは
> どのディレクトリーに置くのが習慣でしょうか
/home/hoge ならばどこでもいいのではないでしょうか?
ご自身で判りやすい名前でディレクトリを作成されて、その中に放りこむのが手軽でよいと思います。
/home/hoge/OooWork とか?
# なんでもいいと思います。

--
Kazuhiro Ota

Matsue National College of Technology
The department of information engineering
j0006@xxxxxxxxxxxxxxxx