[vine-users:068667] Re: vine3.0 を入れたら共存OS が起動出来なくなった(ご 報告)

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068667] Re: vine3.0 を入れたら共存OS が起動出来なくなった(ご 報告)
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 00:05:36 +0900
小川@大津です。

1か月以上前になりますが、類似の状況に遭遇しておりました。

Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 久しぶりの投稿になります。げんしぃ和尚です。
>
> IBM ThinkPad X23に、WindowsXPProとVine26.r4を入れておりましたが、
> 空きのパーティションにVine3.0を入れてみましたところ、これまで遭遇した
> ことのない状況になりました。MLにもwebにも見当たらないのでご報告です。
>
> その状況とは、WinXPを入れたパーティションがアクティブであるにも関わらず
> 起動してくれないというものです。Win98の起動ディスクにて立ち上げ後、
> fdiskで改めて、アクティブパーティションとして再設定してやることで直り
> ました。

> [...]
(以下略)

私の方のトラブルは次の通りです。

その一

自作機ですが、Windows98 WindowsXPHome それに Vine2.6r4 を入れてある
マシンの Vine2.6r4 に Vine3.0 をアップグレードインストールして 起動には
それまでと同様 NTLDR を使うつもりで、LILO は Vine3.0 の
/bootパーティションに入れました。
何事もなくインストールが終了した(ように思えた)ので再起動してみると、
何と、NTLDR ではなく LILO が出てきました。
一応、Windows も Vine3.0 も起動できました。
# ところが、Vine3.0 は、
# とても書ききれないほどの破損ファイルだらけで、ちまちま直しているうちに
# ネットワークにはつながらないは、Xは立ち上がらないはの散々の状態になってしまい
# /home 以外をクリーンインストールしなおすことにしました。

その二
クリーンインストール そして フルインストール また LILO は Vine3.0 の
/boot パーティションに入れました。
これも何事もなく終わった (ように思えた)ので、リブートしようとすると、
オペレーティングシステムがない!などと言われました。MBR はどうなってしまったのか。
CD起動では、壊れたらしい LILO を読みに行ってしまうらしく、
またbootdisk も作ってないし、で、どうすることもできない。 2.6r4 の bootdisk で
起動しても、カーネルが違うので、ネットワークが使えないのはもちろん、
リムーバブルディスクのマウントもできない。
で結局、げんしぃ和尚さんと同様に Windows98 の起動ディスクで
fdisk /mbr 、、、
(このあとどうなったか、メモがとぎれていて詳しく思い出せないのですが、
その後、結局 XP をインストールCDの修復オプションで修復しました。)

その後 LILO をMBR に書き込むようにして Vine3.0 をインストールすると
今度は、問題は何も起きませんでした。

Disk Info

/dev/hda1 Win98SE
/dev/hda2 WinXPHome
/dev/hda8 /boot
/dev/hda9 /
(/dev/hda13 /home)

私は、LILO の インストールの不具合、と判断しました。

           おがわゆうじ

  yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx