[vine-users:068717] Re: 起動デ ィスク廃止理由(Re: vine3.0を入れたら共存 OSが起動出来なくなった( ご報告))

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068717] Re: 起動デ ィスク廃止理由(Re: vine3.0を入れたら共存 OSが起動出来なくなった( ご報告))
  • Date: Sat, 20 Nov 2004 02:16:18 +0900
福原です.

> すみません。よくわからないんですが、initrd がいるんですか。
> mkbootdisk のパッケージをインストールして起動ディスクは作成できましたけど。
> そして今、その起動ディスクでこれを立ち上げました。(2.4.26-0vl15 ですが)

ハードディスクが普通の IDE でつながっている場合は initrd 無しでも
いいのですが,SCSI, RAID, SATA などの場合は initrd が必要だと
思います.

したがって,mkbootdisk で起動用のフロッピーディスクを作るというのは
特別な場合には使えないものになっているので,標準構成では廃止にして
おいた方が問題が少ないという判断だと思います.

# IDE でも initrd を使ってもいいわけなので,そうするとフロッピーディスク
# 1枚には入らないでしょう.

> [...]
> -rwxr-xr-x    1 root     root          200 Oct  5 23:43 boot.msg*
> -r-xr-xr-x    1 root     root         6192 Oct  5 23:43 ldlinux.sys*
> -rwxr-xr-x    1 root     root          104 Oct  5 23:43 syslinux.cfg*
> -rwxr-xr-x    1 root     root      1437019 Jul  2 19:22 vmlinuz*

それから,カーネルがあと少し大きいと,合計が 1440 KiB を越えますね.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>