[vine-users:068760] Re: 素人用 のメーリングリストが有れ ば教えていただけませんか ?

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068760] Re: 素人用 のメーリングリストが有れ ば教えていただけませんか ?
  • Date: Sun, 21 Nov 2004 13:11:49 +0900
岩井です。

On Sun, 21 Nov 2004 09:28:34 +0900
Subject: [vine-users:068756] 素人用のメーリングリストが有れば教えていただけませんか?
Shuichi Arimatsu <shuichi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 自宅で、usenの回線を使いサーバーを立ち上げようとしていますが
> したいことは、自分のドメインでのfmlとwebですが。。。

とりあえず、現状のスキルでサーバをインターネットにつなぐのは
止めといた方がよさそうですね。現状だとサーバ管理とかまでは
手がまわらないでしょうし。ま、徐々に勉強していけばいつの日にかは
なんとかなると思うのでがんばってください。
# レンタルサーバ使った方が楽で得だと思いますけどね。勉強にもコストかかるし。

 「サーバ」に対する誤った認識
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html

というのも参考になります。

> Ver3./Ver2.6を計五回入れなおしても、どうもメールが動かないので、色々調べても
> 分からないので、質問をしようと思います。
>
> pop3/SMTPが動いていないような気がしますが。
> ただ余りに、初歩的過ぎると迷惑な方も多そうなので。。。

例えば、びぎねっと のメーリングリストなどは初学者が勉強していくような
ところではありますね。こういうところはどうでしょうか。

http://begi.net/

--
いわい