[vine-users:068837] Re: Xwindow プログラムのコンパイル

  • From: 小原 聰 <ohr@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068837] Re: Xwindow プログラムのコンパイル
  • Date: Fri, 26 Nov 2004 07:00:38 +0900
おはようございます。小原です。
池田さん、小川@大津 さん、Re 有難うございます。

> とりあえずの解決方法を。
> 通常の libX11 を使ったプログラム作成でしたら、
> XOrg-devel をインストールするだけで対応できます。

XOrg-devel インストール後の実行画面です。

[ohr@vine cc]$ gcc gtest.cc -O2 -I/usr/X11R6/include -L/usr/X11R6/lib -lX11 -lm
/tmp/ccTtHnB2.o(.eh_frame+0x11): undefined reference to `__gxx_personality_v0'
collect2: ld はステータス 1 で終了しました

症状は、大変改善されました。多分 compile はできたのではないかと思います。
けれども全面解決にはいたりません。

> 面倒でしたらこれをコピーしてババッとインストールすれば、
> だいたいのことはできると思います。

『だいたいのこと』とは、C に限らず Perl、Java 等に関してもと言うことでしょうか。
システム管理に関しては、rpm を使ったこともない初心者レベルですが少しづつ勉強しよう
と思っています。よろしくければ、お教え下さい。
有難うございました。