[vine-users:068848] 挨拶とプ ライマリスレーブの HDDでBOOTで きるか?につ いて。

  • From: Vine User 春山 <lisboa_xx@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068848] 挨拶とプ ライマリスレーブの HDDでBOOTで きるか?につ いて。
  • Date: Fri, 26 Nov 2004 03:50:23 +0000
Vine Linuxメーリングリストご利用者の方々、はじめまして。
福岡@春山と申します。

今日がMLの初参加になりますが、宣しくお願いいたします。

プライマリスレーブのHDDの先頭にBOOTを置いて、
Vine LinuxがBOOTきるのか?という事についてご教授お願い致します。

現在同じHDD(WinではC:\ドライブ10GB)にWindows-XP ProとVine Linux3.0を
インストールしてデュアルブートしています。そこで、
10GBのHDD中に二つOSが入っていると(5GBずつパーティションを切っている)
やはり5GBでは余裕があまりないので、2つ目のHDDにVineをインストール
できないものかと考えています。現在のHDDの構成は次のとおりです。

---------------変更前----------------------------------
HDD1台目 IDEプライマリマスター(10GB)←ここにWinとVineが共存(C:ドライブ)
HDD2台目 IDEプライマリスレーブ(80GB)←ソフト類のみ。(D:ドライブ)
これを以下の様に変えたい。
↓
---------------変更後----------------------------------
HDD1台目 IDEプライマリマスター(10GB)←ここにWinだけ。(C:ドライブ)
HDD2台目 IDEプライマリスレーブ(80GB)←ここにVineだけ。&ソフト類(元D:ドライブ)
ちなみに2台目のHDDのパーティションは、Winで言うと
/D: 20GB FAT32
/E: 20GB FAT32
/F: 20GB FAT32
/G: 20GB FAT32
というDOSのプライマリパーティションの4つになっています。
※現在では全てFAT32です。
このプライマリパーティションの先頭(D:の部分)にVineを入れたい。
ということなのです。

変更後のパーティションはこうなると思います。
(このドライブはIDEプライマリスレーブのままにする)
/boot 約20MB ext3---+
/swap 1024MB swap   |元はD:ドライブ(変更後はWinからは操作不可)
/     約18GB ext3---+
/E: 20GB FAT32 --+
/F: 20GB FAT32   |Winから操作できるのはこの3つ
/G: 20GB FAT32 --+
※はたしてこの場合、プライマリスレーブのHDDの先頭にBOOTを置いて、
Vine LinuxがBOOTきるのか?という疑問があります。

現在の私の知識では、この疑問が解消できないものですから、
どうぞご教授お願い致します。

 + Name : 福岡@春山                                    +
 + Mail : lisboa_xx@xxxxxxxxxxx                         +
 + PC   : Gatway PERFOMANCE SERIES Pentium III Machine  +
 + Vine Linux Version 3.0 FTP                           +