[vine-users:068877] Re: xmms-cdread

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068877] Re: xmms-cdread
  • Date: Sat, 27 Nov 2004 08:26:49 +0900
こんにちわ、政です。

# 内蔵のIDEドライブが不調なので不正確かもしれませんが.....

K.Moriyama wrote:
> 森山と申します。
>
>   xmms-cdread で、IDE の CD ドライブでは CD が読めるのですが、
> SCSIドライブのCDでは、認識しない現象が出ています。
>

> 	# chmod 666 sg4
>
> 環境
>
> 	/mnt/cdrom	IDE
> 	/mnt/cdrom1	SCSI

現時点で、ls -l /dev/cdrom* とすると以下のような感じの表示になっていると
思われます。

lrwxrwxrwx    1 root     root            9 Nov 26 23:11 /dev/cdrom ->
/dev/hdc
lrwxrwxrwx    1 root     root            8 Oct 14 16:03 /dev/cdrom1 ->
/dev/scd0

これを私の場合は以下のように変更しました。

[...]

その上で[vine-users:067584]でシノバーさんが、書かれているように

> [...]
> /etc/security/console.perms の中に
>
> <cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom*
> とある行を↓
> <cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom* /dev/sg*
> と、/dev/sg* を追加。
> いったんログアウトし、ふたたびログインすると /dev/sg* の所有者が
> コンソールにログインしたユーザーになっているはず。

という設定を行ない、xmms を起動させて、xmms のタイトルバーの上で
右クリックをすると、メニューが表示されますので「オプション」→「設定」で
表示された中の「CDオーディオプレイヤ」を選択し、直下に表示される「設定」
ボタンを押し、再生モードを「デジタルオーディオ抽出」に設定して、OKを
クリックし、元の画面に戻ったところで右脇にある「プラグインを使用」に
チェックを付けてやれば、CDを再生できるハズです。

私は、この方法でIEEE1394接続の外付けドライブからPCを経由させて音を再生
させております。

--
政