[vine-users:068937] Re: rpmパ ッケージ管理が壊れてしま う

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068937] Re: rpmパ ッケージ管理が壊れてしま う
  • Date: Mon, 29 Nov 2004 13:34:11 +0900
ご丁寧にありがとうございます。
Satoshi MACHINO wrote:
> この時にaptは何かメッセージを出していませんか?
> また、なんでlockファイルを削除したんですか?
説明が悪すぎました。

一連のapt-get処理は、X WINDOW(Gnome)上のGnomeTerminal上で行っていまし
た。apt-getでファイルは取得した旨のメッセージが出たあと、rpmに処理が移っ
て出るパッケージのインストール進捗過程の表示が出ずに、カーソルが点滅状態
になり、ctrl+cでも処理を終了できなかったので、ターミナルを強制的に終了さ
せました。

再度Terminalを起動して、apt-get upgradeしたところ、
/var/cache/apt/archives/lockファイルを開けない旨メッセージが出たので、
lockファイルを削除後、apt-get cleanを行いました。それでエラーメッセージ
が出なくなったので良しとしていたのですが、、、駄目でしたか。

-rw-r-----    1 root     root            0 Nov 29 12:27 lock

> どこの時点で停止するのですか?
「準備中」のコメントが出る前の段階でカーソルが点滅状態のままになります。

> おそらくこれは、
>  aptが裏で動いている
rpmのところで問題が起きているようなので、ひょっとしてrpm --rebuildを頻繁
に行ったのがいけなかったのでしょうか。

>  root権限で実行していない
間違いなくユーザー名でログイン後、Terminal上でsu -して管理者権限で操作し
ております。

>  /var/cache/apt/archives/lockが存在しない
lockファイルを私が削除してしまう前段階から問題は発生していますのでこれは
該当しないと思います。

> のいずれかだと思いますけども...
結局、shutdown後再起動するだけで復旧しましたので、どうも原因が掴めません
でした。申し訳ありません。
--
須々木俊太