[vine-users:068940] Re: rpmパ ッケージ管理が壊れてしま う

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:068940] Re: rpmパ ッケージ管理が壊れてしま う
  • Date: Mon, 29 Nov 2004 17:52:15 +0900
白鳥です。
私もapt-getが途中で止まってしまう状況になったことがあります。
どのような状況かと、いいますと以下のようにapt-getをすると

# apt-get install webalizer
  〜 省略 〜
141kB を 13s 秒で取得しました (10.5kB/s)
変更を適用しています...

と、ここまで進んでから先に進まなくなります。数時間たっても終了しません
でした。また、このターミナルを閉じて、他のターミナルでapt-getとすると、
「ロックがかかっています」、とかなんとか表示されてインストールができま
せんでした。
しかし、再起動後にapt-getをするとインストールできていました。

ここで質問ですが、須々木さんはupdatedbは正常に終了していますか?
また、USBメモリーなどは使っていますか?
自分の場合、USBメモリーを使うときはVine側で自動でmountします。たまに、
USBメモリーを挿していないのに、USBメモリーがあるものとしてmountされると
いったことがありました。これは、Gnomeのデスクトップにmountされているド
ライブを表示する設定にしていたので気付きました。
この状態でupdatedbを起動してもいつまでたっても終了しませんでした。しか
し、実際には存在しないUSBメモリーをunmountすることで正常に終了するよう
になりました。さらに、apt-getが途中で止まるといった現象もいまのところ
起こっていません。

apt-getでどのような処理をしているのかわからないので、この方法で解決す
るかわかりませんが確認してみてください。