[vine-users:068941] Re: Alsaの 不具合

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068941] Re: Alsaの 不具合
  • Date: Mon, 29 Nov 2004 18:30:08 +0900 (JST)
高瀬です。たびたびご教示いただき、ありがとうございます

From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:068902] Re: Alsaの不具合
Date: Sun, 28 Nov 2004 18:59:18 +0900

> OSS互換モードであれば、起動時に alsasound を起動させなくても
> 音は出ますね。

はい、sndconfig すれば、xmmsで .mp3 を聴くことはできます。しかし、
web-site上の音楽やビデオを視聴するさいにはRealPlayerを使いますので、
alsaでないと音が出ません。

> さらに、互換性があるので、alsamixer 以外のほとんどのミキサーを
> 利用して設定できます。
> (設定後にalsactl store(restore)を実行しなくても大丈夫なようですよ)

そこで早速、/etc/modules.confの
post-install snd-intel8x0 /usr/sbin/alsactl restore に#を付け、改めて、
sudo alsaconf Ent で alsaの設定をやり直しました。その上で
depmod -a Ent して、rebootしました。

嬉しいことに、今回は、ちゃんと音が出ました。ご指摘のとおり、alsactl
restore のスクリプトなしでも、OKでした。これまでは、どこに不具合があっ
たのかはまだ判然としませんが、ともかく、alsa 再設定で問題は解決いたし
ました。ありがとうございました。

もう1つ未解決のmozilla-realplayerにつきましては、新たなsubject:で問題
提起したいと思います。これからもご教示、よろしくお願いいたします。

--- 高瀬