[vine-users:068965] Re: rpmパ ッケージ管理が壊れてしま う

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068965] Re: rpmパ ッケージ管理が壊れてしま う
  • Date: Tue, 30 Nov 2004 09:55:45 +0900
追加報告です。
Shunta Susuki wrote:
> どうもこれが原因のようです。
> 試しにデスクトップに表示されているUSB HDDをroot権限でumountしてみました
> ところ、下記内容となりました。
> # umount /mnt/LHD_USB_Device-sda1/
> umount: /mnt/LHD_USB_Device-sda1: デバイスを使用中です
再起動後、すぐにumountしたところデスクトップからもたちどころにアイコンが
消えました。その状態ではapt-getは問題なく動いています。
もちろんfindコマンドも。

updatedbは私の大きな勘違いでした。お恥ずかしい限りです。aptとは関係な
かったですね、、、。
実行してみましたところ、エラーメッセージもなく無事終了しました。

とりあえず、autofsの機能を切ってしまおうと思っております。
外付けのストレージは当面このハードディスクだけですから。
地道にfstabに書き込んで、mkdir /mnt/usbhddして使おうと思います。

この問題は解決ですが、autofsに関して本来は一定時間経過後にデバイスがなけ
れば自動的にumountされるはずだと思うのですが、なにか問題があるのでしょうか?
--
須々木俊太