[vine-users:069001] Re: vine3.1 インストール時にエラー「 ファイルの欠落」

  • From: Shiba <hirohisa.shiba@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069001] Re: vine3.1 インストール時にエラー「 ファイルの欠落」
  • Date: Wed, 01 Dec 2004 13:13:54 +0900
 mk278さん、土村さん、こんにちは。
 芝@日高です。

 事象はちょっと違いますが、私も以前、Linuxのインストールで、CD−R OMのトラブルに見舞われました。ご参考になればと思います。

 当時、私はRHユーザーだったのですが、使用していたCD−ROMドライブが UltraDMA非対応であるにもかかわらず、LinuxのインストーラではU ltraDMA33モードになってしまうという問題に直面しました。で、その結 果起きた事象というのが、インストールが途中でエラーになってしまうというもの でした(しかも、エラー発生箇所はマチマチ。何回かインストールをリトライし、 完了直前でエラーになった時は、ちょっと血管がキレそうになりました)。

 BIOSの設定で、UltraDMAをDisableにしても、何故かUlt raDMAモードに認識されてしまいました(Anacondaの仕様なのでしょ うか)。結局、その時は、UltraDMA対応のCD−ROMドライブに交換 し、何事もなかったかのようにインストールも成功しました。

 問題となったCD−ROMドライブは、メーカー不詳の怪しいものでしたが、L inuxのインストール以外では何ら問題なく使用できました。

 土村さんの書かれた「hdparmを指定する」という方法を知っていれば、当時、C D−ROMドライブを交換せずとも対応できたのかなぁ、と思います。ただ、当時 はhdparmコマンドそのものを知りませんでしたが...^^;

 おじゃましましたm(..)m

芝

--
Operaの革新的メールクライアント, M2を使用しています: http://www.opera.com/m2/