[vine-users:069010] 内蔵 NICと無線LanCard の共存法は?

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069010] 内蔵 NICと無線LanCard の共存法は?
  • Date: Thu, 02 Dec 2004 00:58:45 +0900
現在、HPcompaq nx9110でVine3.1CRを使用しています。
実は3.0の時からなのですが、内蔵NIC(alias eth0 8139too)とPCMCIA無線Lan
Card(WLI-PCM-L11)の共存に苦しんでいます。
やりたいことは、PC起動時に

a.100Base-TケーブルがNICに刺さっているときはeth0を固定IPで有効
b.NICに接続なしの状態で無線Lan Cardが刺さっていたらeth1をDHCPで有効

ということだけなのですが、Vineの場合

modules.conf(alias eth0 8139too)、ifcfg-eth0(固定)ifcfg-eth1(DHCP)にセッ
トすると、a.の時は問題ないのですが、b.の時になぜか起動時eth2が有効になっ
たという表示が出て、起動後lo以外有効になりません。

そこでifcfg-eth2を作って再起動すると今度は起動時にeth3が有効になったと表
示されてしまいます。まるで逃げられているようなのですが、PCMCIA無線Lan
Card自体は二回の「ピッ」音できちんと認識されています。

思い切ってmodules.conf(alias eth1 8139too)、ifcfg-eth0(DHCP)ifcfg-eth1
(固定)にセットすると、今度はb.の方が(PCMCIA無線Lan Card=eth0)で、うまく
つながるのですが、a.の時に起動後loしか有効になりません。

なんとか、内蔵NICとPCMCIA無線Lan Cardをそれぞれeth0とeth1に固定して使い
分けたいのですが、何か他に設定で変更すべき点はあるのでしょうか?

追記
現時点では、ifcfg-eth0(DHCP)のみを設定として残し、PC起動時にネットワーク
が起動しないようにしてあります。起動後、ifup ifcfg-eth0を実行してネット
ワークを有効にして使っています。このやり方だと、a.の場合もb.の場合もDHCP
でeth0が有効になります。
--
須々木俊太