[vine-users:069022] shスクリ プト中の「type -p ls」 につい て

  • From: Shin-ichiro Wakashima <swaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069022] shスクリ プト中の「type -p ls」 につい て
  • Date: Thu, 2 Dec 2004 12:25:28 +0900
MLの皆様:

いつも御世話になっております。わかしまと申します。

最近、Vine3.1(ia32)にIntelのVtuneアナライザ(最適化ツール)を
インストールしようとしておりますが、インストール用のshスクリプト中で
lsコマンドが見つからないとエラーになり、途中で停止してしまいます。

スクリプトの中を調べると、shのビルトインコマンドを使用し、
 type -p $COMMAND
で必要なコマンドの存在を各所でチェックしているようですが、
sh環境で手動で試したところ、なぜかlsコマンド(/bin/ls)だけ見つからないようです。
同じPATHにあるlnコマンドなどは、下記の通り問題なく見つかります。

どうも、Vineの設定(仕様?)のようですが、lsを見つかるようにするには、
どのように設定変更すれば良いか、識者の方からお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

% sh -l
sh-2.05b$ type -p ln
/bin/ln
sh-2.05b$ type -p ls
sh-2.05b$
sh-2.05b$ which ln
/bin/ln
sh-2.05b$ which ls
ls ()
{
    /bin/ls --color=tty ${1+"$@"}
}
sh-2.05b$
# 先日、Vine-MLに流れておりましたが、aliasの問題かと思い、
# /etc/profile.dからcolorls.*は取り除きました。
#
# また、RHEL AS2.1で同じようにした場合(type -p ls)は、
# きちんと、/bin/lsと表示されます。

わかしま (swaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)