[vine-users:069021] Re: Emacs で の VJE の使用について

  • From: MIYAZAKI Shin <shin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069021] Re: Emacs で の VJE の使用について
  • Date: Thu, 02 Dec 2004 11:24:57 +0900
TAKASHIMA Yoshinori <y-taka@xxxxxxxxxx> wrote:

> Emacs では、通常日本語入力に切り替えるときは Ctrl-\ と入力しますが、それで
> は VJE による日本語入力になりません(日本語入力状態にはなります)。

そういうものです。

> またリ
> ージョンの始点を指定するCtrl-space が VJE の日本語入力の切り替えになってお
> り、リージョンの始点を入力できません。

なんかCR版のVJEと単独パッケージのVJEとで構成が違っているよう
なのでそのまま適用できるかわかりませんが、私が単独版でやった
こと。

VJEのデフォルトでは「変換」キーとC-spaceが起動キーになってい
るので、後者を無効とするため、

・/usr/local/vje30/env/deltasr.key を ~/.vje/ にコピー
・そのファイルの「^XK_space=〜」な行をコメントアウト
 (行頭に‘#’を入れる)
・vje再起動

以上で、「変換」キーだけがVJEの起動キーになります。

--
MIYAZAKI Shin <shin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>