[vine-users:069051] Re: Loading sound module (i810 audio) で止まり、ログイン画面ま で進めない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069051] Re: Loading sound module (i810 audio) で止まり、ログイン画面ま で進めない
  • Date: Sat, 04 Dec 2004 21:36:57 +0900 (JST)
長南です。

自分がマヌケなことを書いていたのに気づいたので。

田中さんのメールより [vine-users:069042]

> いえ、murasaki に関わらず何も書かれていませんでした。

考えてみれば当然でした。/etc/rc.d/rc3.d(あるいは rc5.d)を見ると、
S05kudzu S06murasaki ... S12syslog の順番になっていますから、
kuduz や murasaki が実行されているときは、まだ /var/log/messages
にメッセージが書き込まれないのでしょう。/var/log/messages が空っぽ
なのも不思議はありません。

/etc/rc.d/rc3.d や /etc/rc.d/rc5.d の S12syslog を一時的に S01syslog に
リネームすれば、kuduz や murasaki のメッセージが /var/log/messages に
残りそうです。で、それを、その次にシングルユーザで起動したときに
読んでみる。そうすれば、少なくとも何が問題を起こしているか、わかる
のではないかと思います。

# あとで、S12syslog に戻しておいてください。S12 にしたのは何か理由が
# あるのでしょうから。

> はっきりと覚えていないのですが、、、
> 一番上、[1] のコメントアウトを行った後、シングルモードで
> 起動することができました。
>
> その後、再び modules.conf を見て [2], [3] の行にも sound の文字が
> ありましたのでコメントアウトしました。
> [2], [3] の行は、起動成功後にできるものなのでしょうか??

この部分は([1][2][3]とも)、/sbin/sndconfig を実行すると、書き込まれる
ものなのです。それで私としては、少なくとも一度は起動に成功なさった
ことがあるのではないかと思いました。でも、インストーラか kudzu が
書き込んでくれたのかもしれません。そう言えば、インストール直後の
起動時に、kudzu が「サウンドカードの設定をするか」と聞いてきたような
気がします。

--
長南洋一