[vine-users:069036] Re: Loading sound module (i810 audio) で止まり、ログイン画面ま で進めない

  • From: "msdos" <msdos@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069036] Re: Loading sound module (i810 audio) で止まり、ログイン画面ま で進めない
  • Date: Fri, 3 Dec 2004 01:46:07 +0900
長南 さま

vine3.1をインストールしたマシンのスペックは、
CPU : Pentium III 800MHz
RAM : 384MB
HDD : 20GB(他のOSとデュアルではないです。)
です。

ネットワークカードは PCI に刺さっていて、他はオンボードです。
周辺機器はこれといってなく、キーボード・マウス・モニタ・電源以外は
ケーブル類はありません。
windowsマシンと共有のCPU切替機を使っています。 <-- キーボード・マウス・モニタ

インストールの方法は、グラフィックでフルインストールです。

「新しいデバイスが見つかった。設定をするか」といったメッセージが出る
のではなく、ただ止まってしまったのですか。

はい。ただ止まってしまいました。。。

# /etc/modules.conf のコメントアウトした部分
# というのは、どんなふうになっていましたか。

以下のように、下から4行目・3行目・2行目をコメントアウトしました。
alias parport_lowlebel parport_pc
alias scsi_hostadapter usb-storage
alias eth0 3c59x
# Note: for use under 2.6, changes must also be made to modprobe.conf
# add by postinstallscript of ppxp rpm
alias tap0 ethertap
option -o tap0 unit=0
alias tap1 ethertap
option -o tap1 unit=1
# you can continue for units tap2 through tap15
# if you like, but usually only the first is needed.
#alias sound-slot-0 i810_audio (この行をコメントアウト)
#post-install sound-slot-0 /bin/aumix -minimal -f /etc/.aumixrc -L >/dev/null 2>&1 || : (この行もコメントアウト)
#pre-remove sound-slot-0 /bin/aumix -minimal -f /etc/.aumixrc -S >/dev/null 2>&1 || : (この行もコメントアウト)
alias usb-controller usb-uhci

そして、今度は Starting murasaki で止まりました(T_T)

何かメッセージが出ませんでしたか。次回に linux S で起動したときに
/var/log/messages を調べると、前回止まってしまったときの詳しい
メッセージを知ることができます。murasaki が出していたメッセージを
捜して、その少し前からメールに貼り付けてください。

一度 Starting murasaki でとめた後、電源長押しでシャットダウンし、
再起動後シングルモードで上記ファイルを見たのですが、なにも
書かれていませんでした。

PC カードや usb デバイスを全部引っこ抜いて、起動してみるという手もあります。

はずせるのはusbぐらいという気がしております。続きは週末に行います。

皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。

 名前 田中義彦
E-MAIL msdos@xxxxxxxxxx