[vine-users:069109] Vine 3.1 PPC X installer 立ち上がらず

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069109] Vine 3.1 PPC X installer 立ち上がらず
  • Date: Tue, 07 Dec 2004 01:29:07 +0900 (JST)
花井@京都です。

遅ればせながら、 Vine 3.1 ppc を常用している PBG4/550 に
入れてみました。今までの 2.6 を消去して新規インストールしま
した。X installer が立ち上がりませんでした。
一旦立ち上がるかに見えるのですが、白い画面に濃い紫色の染み
みたいなのが拡がって画面は使用不能になりました。取り敢えず
はコンソール画面で vi /etc/X11/xorg.conf として、ドライバー
を radeonfb から fbdev に変更して、bin/start_installer
とすると、うまく立ち上がり、最後までインストールできました。

インストール後、やはり、X は同じ状況で立ち上がりませんでした。
もう一度、よく xorg.conf を眺めてみると、

Section "Device"
        Identifier      "Radeon Mobility M6 LY"
        #Option "SWcursor"
        #Option "HWcursor"
        #Option "PciRetry"
        #Option "NoAccel"
        #Option "ShadowFB"      "true"
        #Option  "UseFBDev"
        Driver  "radeon"
        BusID   "PCI:0:16:0"
EndSection

となってました。このうちの、 #Option  "UseFBDev" に付いている
先頭の # を外すと、うまく立ち上がるようになりました。
X installer が立ち上がらなかったのも同じ理由と思います。